Home Profile Work Blog Contact
猫 | tami's note
Illustrator
太古堂さんにて!
立春も過ぎどんどん暖かくなって参りますね。冬眠明け嬉しい。

本日より、ならまち工房の太古堂さんにて、またまた「にゃかさん」のあれこれ登場です。

今回のはヘアアクセサリーとがま口でございます

こんなのとか
こ、こんなのとか

どちらも手作り感満載ではありますが(°▽°)
チクチク楽しく作らせていただきました。
どうぞお近くの方は太古堂さんへお出かけくださいね〜
ご本人レプリカ♪この佇まいたまらん(〃ω〃)
にゃらまち猫アート@太古堂さん

この6/1〜6/30は「にゃらまち猫アート」ということで、奈良町界隈では
猫にちなんだメニューやグッズ、作品などが並ぶ、猫好きにはたまらない1ヶ月間となります。

尊敬するアーティストのおふたりスティーブ・エトウさんとおSONOさんの
ギャラリー・ショップ「ならまち工房太古堂さん」も猫まみれになるとのことで、
ポストカードの猫さんらを描かせていただきました。

写真のイラストは、畏れ多くも「釈迦誕生」ならぬ「にゃか誕生」であります。

“天上天下唯我独尊”わし生まれてきたでー!あのポーズです。

にゃかさんブローチ(全3種)もあります〜
ちなみに台紙布は麻の柿渋染めで、スカルジーンズさんの裾上げ時の端切布を
承諾をいただき使用させていただいております。(ご協力感謝でございます!)

右手は天を左手は地を差し“天上天下唯独尊”と言ったとか?w

猫好きの方そうでない方もぜひ、猫まみれのにゃらまちへお出かけください〜
太古堂さんの6月営業日は毎週・金土日になりまーす)
呼べば応えるはず?うちの猫
ツク〜


ツク?


ツク??


……フリーズしとる。
猫図

「猫図」(クリックで拡大します)

ツク周りの猫の相関図です。追々猫たちそれぞれを紹介して行こうとは思っていますが…(いつになることやら〜♪)

桜のマークは「さくら猫」といって、去勢・避妊手術をすませたよ!という目印に耳をV字カットした猫です。(カットした耳の形が桜の花びらに似ていることからそう呼ばれるようになったそうです)
その活動はTNRと言って捕獲→不妊手術→リリースをすることで殺処分される猫を増さないようにし、一代限りの命を地域で見守って行こうという取り組みです。耳のV印は地域猫の証。

年に2回〜3回出産できる猫は、あっという間に増えてしまいます。
ツクの母ちゃんハナもツクが離乳の頃にはすでに妊娠していました。

人間の都合でコントロールするということには抵抗はありますが、人と共存する上では致し方ないのかなとも思います。猫が好きな方ばかりでもないことや、気ままに生きていた猫が人に飼われればシアワセなのかというと本当のところはわかりません。むずかしいなと思います。

ツクはもうすっかり家猫になりましたが…

こんな姿を見るとちょっとホッとしたり…。
ツク

はじめまして「月(ツク)」(1歳♀)と申します。
野良だったせいかちょっとビビリーですが、おひざと肩のりが大好きな甘えん坊さんです。
どうぞよろしくね!
| 1/1 |
フリーパス制