Home Profile Work Blog Contact
猫さんら | tami's note
Illustrator
猫図2017春

猫図も手を加え加え何年目?
猫たちも入れ替わり、今では見かけなくなった子もいます。
今回の猫図には新たにスサくんが連れてきた茶トラのたぶん女の子を加えました。

こんな風にラブラブですが、二人とも既にサクラ猫です。

地域のどなたかが連れて行ってくださったみたいです。
茶トラの新入りさんには「おあげちゃん」という可愛らしい名前がつきました。

ということでNew猫図です。(クリックで拡大します)

猫さんら
日めくりニャンコ!2017

ツクの写真を採用していただいた来年の「日めくりニャンコ!カレンダー2017」が届きました〜(*゚∀゚*)

日付けはツクの誕生日5月6日(元野良なので推定)を希望したのでその日にしてもらえていました♪
たいがいユニークな感じに写ってしまうツクです。

カレンダーの収益の一部は犬猫の殺処分ゼロ活動及びマイクロチップの普及啓発活動に寄付されるそう。来年のカレンダーにいかがですか?(*≧∀≦*)
日めくりニャンコ!カレンダー2017

http://www.dogs-cats.tokyo/concept/

猫さんら
猫図2016


猫図更新しました〜(*クリックで拡大します)

 

右上にシロクロちゃんとハナの子どもで最初にもらわれていった「ちゃびちゃん」

中央下は先日無事に里親さんのもとへ旅立った「銀時」あらため「ダラスちゃん」

を追加しました。

 

その後、銀ちゃんあらためダラスちゃんは…

すでにこんな感じで過ごしているようですw

 

猫さんら
仔猫ちゃん保護日記

数週間前から、近所で仔猫の鳴き声が聞こえると噂だったのですが、ついにうちにも現れました!
猫の口コミか?地域ニャンコたちにあげているゴハンを食べに来たみたいです。
ちっさ!グレーというよりはシルバーに縞々と白のサバトラちゃんでとても可愛い仔猫です!
生後2、3ヶ月というところでしょうか。
網戸越しにうちのツクを仲間か母ちゃんと思ってかミャーミャーと怖がりもせずに寄ってきます。乳離れしたばかりかも知れません。ツクは威嚇中(まるでキャパなし)
見ると片目に目ヤニがベッタリくっついています。結膜炎なのか、カラスや他の猫とのケンカで怪我をしているのか、遠くからではよくわかりません。うむむ
これは放っておけないな〜ということで、保護することに。

キャリーケースを餌場に置いて外からシーバで誘導しケース内に入るように仕掛けたところ、思惑どおりにシーバにつられた子ニャンコ。ケースに体全体が入ったところでパタン。あっさりと保護成功w


すぐに動物病院へ
3ヶ月半くらいの男の子で体重は1.2kg。目のジュクジュクは風邪をひいての結膜炎だそうで、風邪は抗生物質と目は目薬でキレイに治るとのこと。
よかった〜(^ ^)
とはいえ仔猫。たかが風邪が命取りになることもあるので油断はできません。
去勢手術ももう出来るというので予約して帰ってきました。

さてさてどうするか…
うちではツク1匹で飼い主の許容量が一杯なところなので、やはり里親さんを探すことに。
運良く明日処分するところだったケージを妹からゲットしたのでさっそく設置。

すっかりうちの猫みたいになっておりますが、長期預かりの可能性もあるので、これで準備万端です。
ところでこのおチビちゃんゴロゴロ、スリスリのすぐにお腹見せちゃうし、めちゃめちゃ甘えん坊さんなんです!これならすぐに里親さん決まりそうね!




保護した翌日から、友人や近所の人たちが入れ替わり立ち替り見に来てくれました。
おチビちゃんは誰に抱っこされてもゴロゴロ、スリスリの甘々です。みんなに可愛い可愛いといじられて無邪気にお腹見せてます。 ところが!!そんなスリスリ加減に油断していました!ちょっとした隙に脱走してしまいました(◎_◎;)あちこち探したけれども見つからず…しょぼん。
もう怖がって現れないかもと諦め半分、キャリーケースを仕掛け待つこと数時間。シーバをカリカリ食べる音…おチビちゃん!
シーバにつられてまたしてもあっさり保護されたのでした。
あぁ数時間とはいえ、よくぞご無事で(T ^ T)



そんな油断ならぬおチビちゃんですが、仮名で「銀時」という名前をつけ、銀ちゃん、ギンギンなどと呼んでブリブリ可愛がっていたところ、再保護から3日目にしてご近所の方から里親になりたいとのお申出をいただき、早くも里親さん決定となった次第です。風邪が治ったら新しいお家にお引越しです。
…あら…あらあら??何かしら?この気持ち…寂しい?のとホッとしたのとなんだか複雑です。
銀ちゃんいっぱい可愛がってもらうんだよぉー幸せでいるんだよぉー(T_T)

ご近所さんなので毎日のように見に行っちゃうもんねー
里親さま!保護主ともども何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

Twitter等で里親募集を広めてくださった皆さまご協力本当にありがとうございました!
猫さんら
| 1/1 |
フリーパス制