Home Profile Work Blog Contact
お気に入り | tami's note
Illustrator
絵本のコレクションその2
Sechs Märchen der Brüder Grimm

大好きな絵本、第2弾。
「グリム童話6つのお話」

私が子どもの頃、母が買ってきたのですが、絵がほんとに素敵なのです。
ドイツ語です(もちろん読めません)

いばら姫、シンデレラ、白雪姫、赤ずきんちゃん、ヘンゼルとグレーテル、ブレーメンの音楽隊と、6つのお話が入っています。

絵を見ているだけでも、楽しめる1冊です。















お気に入り
ユーハイムのバウムクーヘン
ユーハイムのバウムクーヘン。
やっぱりこれが一番です。

1919年広島の展覧会でユーハイムさんが日本で初めてバームクーヘンを披露されました。

国立ドイツ菓子協会の厳しい定義に則ったお菓子づくり。定義には「マーガリンやショートニンングは使わずバターを使う」「誇張剤などの食品添加物は使わない」など材料の配合割合まで定められているそう。いまだ本場ドイツの伝統的な製法で作られているのです。

長い歴史の中で大変な時期もあったそう。乗り越えて現在に至ると聞きました。ユーハイムの歴史



シンプルにおいしい。

 
続きを読む >>
お気に入り
おいしい菜種油
平出油屋さんの菜種油
これはほんとうに美味しい!

明治時代から受け継がれた玉締め圧搾法というやり方でしぼるのだそうです。

玉締め圧搾法では石臼の重みだけでゆっくり圧をかけ、化学合成薬品など避けるため、昔と同じように今でも人毛マットを使っているそう…(知りませんでした)その後手漉きの和紙で精製されます。

市販されている大半の油は、酸化防止剤などの添加物が使用され、脱ガム、脱酸、脱色、脱臭などを化学処理によって行われています。
そんな中、手間はかかるのでしょうが、貴重な製法ですね。

色はかなり黄色いですが、とても香りが良く、油臭くない。

家ではサラダや、茹で野菜、炒め物などなどなんでも使っています。



お気に入り
Over The Rainbow

この曲を聴いて、久しぶりに観たくなりました。
… 部屋中あちこちと探すもDVDが見つからず〜〜

お気に入り
ヘアブラシ
ブラッシングは頭皮の血行やリンパの流れを良くし、小顔になるとか?
プラスチックのブラシではものすごい静電気が起きてしまい、
何か良いブラシはないものか?といつもお世話になってる美容師さんに
尋ねたところ「猪毛ブラシ」をすすめられました。

猪かぁ…
続きを読む >>
お気に入り
絵本のコレクション


本屋さんでモンヴェルに出会ったのは今から20年以上も前。
繊細でとにかく美しいこの1冊に魅了されてから彼の絵本を
探しまくった(笑)のを覚えています。
続きを読む >>
お気に入り
オズの魔法使い


この映画が大好きで、子どもの頃何度も観た記憶がありますが、
何年ぶり?何十年ぶりかに観ました。

…深いです〜。
子どもだけでなく、昔子どもだった人たちにぜひ観てもらいたいです。

続きを読む >>
お気に入り
| 1/1 |
フリーパス制