Home Profile Work Blog Contact
車・バイク | tami's note
Illustrator
冬のバッテリー対策

少し暖かだった先日、冬眠から目覚めました。キラリン

スラ子さん、調子よいです。

良い子だわ〜
























続きを読む >>
車・バイク
ミニたんお粧しの巻

我がミニたん、めでたく総走行距離15万キロとなりました。パチパチパチ
うっかり、その瞬間を見逃してしまいましたが、いろいろありながらもよく走ってくれています

そして先日、ミニのキラキラメッキパーツをいただきました!うわわわーい
これは'70年代のデッドストックだそう♪
よよよ、よだが…(食べもんちゃうし)










純正ではプラスチック製のものが付いています。

ドアを開け閉めするノブは、納車された当初から「上に引き上げて開ける」という妙な位置に付いており…他の方のミニや台車で借りたミニなどは、手前に軽く引けば開く位置にちゃんとついていて、あきらかに

うちのん「変!」
ひと角度、行き過ぎくんやでー!(気づいたなら直せっちゅーねん)

ま、車体によってノブの角度が違ったりするのが、またミニのおちゃめなところ…




なのか?





さっそく、取り付けて…


続きを読む >>
車・バイク
モーターサイクルショー
先週末、東京モーターサイクルショーに行ってきました〜。

新しいバイクは優秀すぎてあまりピンと来ないなぁ…などと思っていたのですが、いやいやそんなことはなかったです。
会場に入った途端テンション上がりもうあっちもこっちも見たい
わくわく。

行ってすぐに話題のCB1100に駆け寄りまたがってみました。

あらあら?
見た目は大きく見えますがまたがってみるとそうでもなく、足はほぼべったりな感じ。

前にKawasakiゼファー1100に乗っていたのですが、同じ1100でもあのような巨大な感じはなくもっとコンパクトな印象です。ポジションも楽ですし、重心も低いのかな?これなら女子でも全然ラクに乗りこなせそうですね。



美しい〜えきぱい。

HONDAもいいな。










続きを読む >>
車・バイク
RENAULT 4
あこがれの車!RENAULT 4。
1961年にフランスで生まれた小型の大衆車ですが、旧い車っていいなぁ〜可愛いなぁ〜。

いつかはMINIに乗るぞ!と免許を取ったのはハタチの頃。あれからずいぶんと時間が経ち、念願かなってMINIに乗ってますが、RENAULT 4も乗りたかった車のうちのひとつでした。

シートにはスプリングが入っていてギシギシと鳴るそうです。乗り心地は今の車のように快適とは言えないのでしょうが、愉しそうだわ〜
一度でいいから運転してみたいなぁ。
車・バイク
ある晴れた青い空…
前回は相棒1号でしたが、今回は相棒2号。
国道を北上中、クラッチワイヤーが切れました






















今年、初のドナドナです。
続きを読む >>
車・バイク
サイドミラー
相棒2号のNewミラー届きました

角度を固定するところが壊れて、走るたびに振動でくるくると回転していたサイドミラー。

ガムテープをぐるぐる巻いて固定してましたが、ふと見ると、晴渡った青空が映っていたりして「わぁきれい!」…って…オイ!ニンムニモドレ!





走りながらも直し直し乗ってましたが、それもあぶないのでね  交換です。

車・バイク
旅のおとも
ヒマをみては旅をともにしている友人が、昨年末10年以上とも走ったカペラ号に
別れを告げました。
そして、新たにやってきたのが、じゃ〜ん!

こちら

おぉ〜〜彼女の大好きなカワセミ色

ほら!!
続きを読む >>
車・バイク
西南堂〜ラストWEEK!
今度の日曜まで!
さっそく、バイク模型の西南堂へ行って来ました〜
そこでなんと、OL時代の同僚にばったり!
え〜〜4、5年ぶり??なんだかプチ同窓会のようで嬉しくて店内で大はしゃぎ。
記念写真も撮っったりして。ふふふ

そして、この度の収穫。

取り置きしてもらっていた、またまた加藤工芸のスヌーピー&ウッドストック第2弾。
 


JOE RIDER
オルゴール付


第1弾は300台の限定でしたが、こちらは違います。











曲はロジャー・ミラーのキング・オブ・ロード

そして
続きを読む >>
車・バイク
バイクの模型屋さん

曙橋にあるバイク模型の西南堂さんが今月24日をもって閉店されるそう。

店主とはOLだった頃からの友人。
用もないのに立ち寄ってはお茶をいただき、店主をいじって帰るという
私にとって数少ない都内でのオアシスでした。
ネット店舗はこれからも継続されるとのことですが、やっぱりさみしーな。

只今、閉店セール中!あと10日!!
さ!曙橋へGOGO!

可愛い手乗りサイズの
Schuco BMW75/5















車・バイク
相棒2号〜離陸する?巻
先日、バイクのキャブレターの横についている大きなネジとバネのついたネジを「あら?緩んでるわ…」とギュッギュッと閉めてしまいました。

エンジンかけた途端、ぼわわわわわっと回転数が上がり収まりません

なに?なに?このまま離陸する??

あわあわとエンジンを切って、家に入り、マニュアル本とネットで調べてみると…

どうやら、ネジを閉めてしまったのが原因らしい…。

それは「すろっとるすとっぷすくりゅー」と「ぱいろっとすくりゅー」といってアイドリング回転数の調整とアイドリング時の空燃比を調整する役目のネジだったようで。私のような素人がイジってはいけないネジ。

またしても勉強不足なのだった

とりあえず、まわした分だけもとに戻して走ってますが〜〜。

…これで合ってるんやろうか…??
車・バイク
| 1/4 | >>
フリーパス制